回復する人間

こころのびょーきとの戦いを綴ります。

断薬20日目

なかなかエンジンがかからない1日だった。反省。明日はもうちょい早めから仕事にとりかかりたい。

 

昼、期末テストの採点。学生たちの成長には毎回驚かされる。半年前はろくに文章も書けなかった学生が、半年かけてじっくり育てると、まともな文章を書けるようになる。真っ白なキャンバスが色をつけ始める。ぐんぐん成長する。そのさまを見ていて嬉しくなる。こちらも多くのことを教えてもらえる。刺激的だ。僕も彼女・彼らに負けていられない。じぶんのキャンバスを自由に塗りつける。それが、楽しい。

 

今日は仕事をいくつかいただいた。ありがたい。こんな僕にもできることがあるなら、そこに向かって、今は頑張るだけだ。とにかく、こつこつ、と。焦らずに、一つひとつの仕事を、丁寧に、やる。それが未来を切り開く。

 

夜はジムに行って、久しぶりに外食。外食するのは、ひとりぼっちになってから、初めてかな。食欲がだいぶ出てきた。