回復する人間

こころのびょーきとの戦いを綴ります。

断薬28日目

大きな仕事をなんとか締め切りに間に合わせる。ここのところ、本を読んでも頭にすんなり入ってこない。ちょっと心配になって検索してみると、うつ病の症状で活字が読めなくなることがあるらしい。困った。けど、焦ってはダメだ。気ままにやるしかない。

 

ちなみに、この人の闘病記はすごく参考になる。

https://bunshun.jp/articles/-/6930?page=1

若い研究者で、うつ病になり、全てを失って、回復した人。希望を与えてくれる。

https://kangaeruhito.jp/article/8008

うつは治らないという誤解があるが、こういう人たちの立ち直った姿を見ると、そんなことはない、と思う。そういう世間の噂にまどわされることなく、生きてやる。

 

たまにこんな状況なのになんでひとりでいなきゃいけないんだろうと絶望的な気持ちになる。頑張って生きているのに世界は残酷すぎる。支えてくれる人は誰もいない。孤独だ。

 

夜、Netflixシン・ゴジラを観る。字幕付き。音声だけで認識していたよりも、情報が入ってきやすい。有難い。