回復する人間

こころのびょーきとの戦いを綴ります。

筑波山に登る

ふと思い立ち、ではなく、ある人の自然と戯れるライフスタイルに触発されて、筑波山に登った。

 

つくばエクスプレスでは腹痛に襲われて死ぬかと思ったが、無事につくばに到着。

 

そこからバスで45分。

 

筑波山には中学生の時に来たことがあるが、すっこりその風景は忘れてしまっていた。

 

バスが到着した麓の時点ですでに標高が高い。富士山が遠くに見える。

f:id:NAGASEKAI:20200109213801j:image

そこから登山を開始。ボクシングで鍛えているとはいえ、身体にかなりの負荷がかかる。汗びっちょり。

 

f:id:NAGASEKAI:20200109213951j:image

 

だけれど、昨年行った奄美大島ぶりの大自然に囲まれて、肺の中が洗われる気がした。

 

無事に登頂。

 

f:id:NAGASEKAI:20200109214002j:image

 

自然と戯れて、心が震えた。

 

東京がいかにゴミの掃き溜めになっているかを感じた。

 

頂上で、自分の人生について考える。これから、誰と何をしていきたいのか。やりたいことはたくさんある。でも無欲にいこう。ゆっくり、焦らずに。生きていこう。

 

下山した先にあったカフェで、ホットレモンジンジャーを頼む。そこはスローフードなお店らしく、ドリンクが出てくるまで20分かかった。東京にいたら、おそらくイライラしてしまっただろう。でも、ここは東京とは違う時間の流れ方をしている。その時間の流れに身を委ねて、ゆっくり待つ。シナモンのかかったホットレモンジンジャーが身体を芯まで温めてくれた。