回復する人間

こころのびょーきとの戦いを綴ります。

断薬8日目

今日も離脱症状はほとんどない。窓の外からは久しぶりに雨音が聞こえない。悪くない。今日は外に出よう。家にいるとまだ、鬱屈とした気分になってしまうから。

 

今日はA賞とN賞の二大文学賞の発表日。僕の周りは朝からソワソワしているけれど、世間はどれだけ注目しているのだろうか。世のなかとの乖離をすごく感じる。文学はこのまま島宇宙化してしまうのだろうか。社会と文学の接点を見いだすのが書評家の役目なら、まだまだやらなきゃいけないことはたくさんある。そのためにもがんばろう。

 

とかなんとか言ってたら、午後、久しぶりに訪れる、頭痛。回復しかけてたのに、まだまだだった。油断はできない。

 

とりあえず、ジムに行く。ジムに行くと、辛いけど、じぶんとしっかり向き合える。閉じこもらずに、じぶんと対峙すること。そういう時間を大切にしよう。