回復する人間

こころのびょーきとの戦いを綴ります。

断薬25日目

暑くて、ぽたぽたとソフトクリームのように溶けそうな1日。集中力も続かない。だらけた。たまにはこんな日もいいか。

 

昨日、まだ悲しいと思ってるならそれは自分と向き合えてないってことだよ!って言われた。確かにそうかもしれない。本当の意味では自分と一対一になれていないかもしれない。だけど、そりゃあ悲しいよ。ずっと一緒にいてくれると思った人が離れていったんだもん。悲しくてたまらないよ。この悲しさを誤魔化すことなんてできないし、したくない。それこそ自分に嘘をついていることになる。大事なのは、この悲しみを抱えながら、自分と対話すること。悲しみを乗り越えるなんて偽善めいたことは言いたくない。悲しみを抱きしめて、悲しみを大切にして、その先に何が見えるかを考える。そこからじゃないと始められない。

 

夜、ようやく火がついて仕事。ラジオ局からいただいた仕事。責任もってやりとげる。