回復する人間

こころのびょーきとの戦いを綴ります。

断薬10日目

昨日は土砂降りの雨のなか、新しい人たちと、新しいコートで、フットサルをした。まだ他人と話すのが、ちょっと怖いけど、でも、少しずつ新しい環境に身を置いてみる。それが、今の僕には必要なんだ。そうやって、もう一度、壊れたじぶんを取り戻してみせる。

 

フットサルで汗を流したせいか、よく眠れた。筋肉痛は、肉体を使った証拠。

 

朝、満員電車で授業に向かう。満員電車は、つい、いらいらしがちだけど、みんな同じ気持ちなんだ、俺だけが理不尽な目にあってるわけじゃないんだって思うと、他人に寛容になれる。難しいことはよくわからないけど、優しい人になろう。

 

京都アニメーションであってはならない放火(もうテロといっていいだろう)があった。33人が死亡。どうして、生きていく必要がある人が死ぬのだろう。たまたま、そこにいたから、命を失ってしまう。そのことが怖い。世界は残酷さで満ちている。

 

夜は仲の良い人たちとこじんまりとした飲み会。日頃のストレスを聞いてくれる人たち。ひとりぼっちにならないためにも、少しはそういう人に寄りかかってもいいかな。