回復する人間

こころのびょーきとの戦いを綴ります。

断薬36日目

早寝早起き、有言実行! というわけで、昨日早く寝て、今日は早く起きた。仕事も進んだ。が、まだまだ、やらなければならないことはたくさんある。少し、焦る。

 

今日は一日、先日、話をいただいた、早稲田の助手について、引き受けるべきかどうか考える。引き受けると、かなりじぶんの自由は制限されてしまう。具体的にいうと、論文を書いたり、本を読む時間がなくなり、インタビューの仕事を受けることができなくなる。僕がやりたいことは、何か。やはり、書評を書くことだったり、インタビューをすることだ。じぶんのやりたいことを封印してまで引き受けるべきなのか。

 

タイミングという問題でもある。正直、いまのタイミングで引き受けるのは難しい。非常勤の授業もあるわけだし。悩む。

 

そんなことを考えていたら夜になってしまう。一日家を出ていないので、夜、散歩。台風が来ている。