回復する人間

こころのびょーきとの戦いを綴ります。

断薬140日目

自分の人生の魂に叩き込んでおくメモ。

 

今後、パートナーと生涯を寄り添う場合、

 

(俺の)親や、(俺の)友だちとは無関係な人生を送らせてあげる。

 

家事はなるべくやらせない(女性が家事をやらなければならないという呪縛から逃れさせる)

 

(俺の)親の介護は俺の責任。パートナーには一切、任せない。

 

一方、パートナーの親の面倒は責任もって俺がみる。

 

パートナーの自由を尊重し、一緒に暮らさなければならないという重圧から逃れさせる。

 

なにより、本音で話し合う時間を作る。やりたくないことはやらなくていいんだよ、ということをしっかり伝える。