回復する人間

こころのびょーきとの戦いを綴ります。

断薬15日目

眠れない。2時間睡眠したのち目が覚めてしまう。仕方ないので、朝から読書&仕事。睡眠導入剤に頼れば解決するんだろうけど、決めたんだ、じぶんの力で眠る。眠れないときは仕方ないって。

 

この不眠は、自律神経の乱れからくるのだろう。別に変な病気ではない。自律神経を回復させる運動をすればちょっとずつ良くなるはず。

 

あれだけひどかった離脱症状も治まり、身体が良くなっているのを実感する。頭痛もないし、吐き気もない。たまに手足がピクピクするけど、それだけ。ここから、僕の本当の戦いが始まる。ひとりで向き合う。じぶんを見つめ直す。その先で、新しいドアを開ける。

 

孤独だと思う。でも、そうでもしなければ、摑み取れないものもある。

 

とはいえ、一日中、部屋にこもってると息苦しいし、寝不足で集中力も続かないので、明るいうちに外に出て散歩。小1時間。