回復する人間

こころのびょーきとの戦いを綴ります。

断薬13日目

フットサルでたくさん汗を流したせいか、よく眠れた。ここんところ4〜6時間は寝れられている。じぶんの力で寝ること。夏休みはまずその習慣をつける。

 

仕事をしていると無我になれるんだけど、ふとした瞬間に、不安の方へ引っ張られる。不安になったらなったで、仕方ない。深呼吸して、不安に打ち勝つんじゃなくて、不安と共存しながら生きる。目をつぶって、心を落ち着ける。

 

人間と不安。人間はなぜ不安になるのだろう。先が見えないから。支えとなるものがないから。じぶんのことが客観的に見られないから。じぶんと向き合って、じぶんの現時点ととりあえずの目標点を測ってみて、そのために必要なことを堅実にやっていく。それがじぶんを鍛えることに繫がる。

 

連日、肉体を酷使しているので、今日はジムを休もうかと思ったけれど、家にずっとひとりでいるとそれはそれで塞ぎ込んでしまうので、ランニングをしにいく。