回復する人間

こころのびょーきとの戦いを綴ります。

断薬164日目

孤独をおそれてはいけない。

 

孤独というのは、生きているからこそ、感じられるもの。

 

孤独を知るというのは、自分を知ることでもある。

 

孤独だなあと思ったら、チャンス。自分が人生で何をやりたいのか、自分はいまなんで満たされていないのか、自分って一体なんなのか。孤独であるからこそ、誰にも邪魔されずにそういったことを考えることができるんだ。

 

一番ダメなのは、孤独を誰か他の人で埋めようとすること。誰かに依存しようとすること。

 

孤独と付き合っていく、ということが、とても大事。

 

自分を認めてあげる。そのためにも、孤独をおそれてはいけない。