回復する人間

こころのびょーきとの戦いを綴ります。

断薬157日目

極端な考え方を避けた方がいいって言ってくれた。その通りだね。もっと、ゆるやかに考えていいんだ。そのくせを直そう。

 

例えば次の文章。

 

「編集部からまたダメ出しされて書き直された。電話かかってきて、話を聞いてると、どうやら俺が書き出しのライターだと思ってるようで、「これからあなたが文章を書くにあたって〜」みたいな説教をされた。ふざけんな、なめんなよ。どいつもこいつも俺のことバカにしやがって。甘く見てんじゃねえよ。俺はひとりでここまで10年近くかけてやってきたんだよ。最初は3000円の仕事でよ。見返してやる。全員、俺のことを馬鹿にしたやつも、見捨てたやつも、裏切ったやつも、全員見返してやる。人生かけて見返してやる。馬のインストラクターなんて楽な仕事でいいよな。会員とくっちゃべって、仲良くしてればそれで毎日金がもらえるんだから。」

 

これは、

 

「編集部から電話かかってきてムカついた。俺のことを書き出しのライターだと思って説教してきた。なんかなめられてるなあ。まあ、でも、いつか見返してやればいっか。これも勉強、勉強。でも、俺もひとつ3000円の仕事から始めて、ようやくここまで来たんだから、他人に何を言われようと、自分には自信をもたないとね」

 

ぐらいでいいんだね。

 

怒りが飛躍しすぎて、前のやつの裏切り(もはやどうでもいいゴミカスみたいな記憶)や、馬のインストラクターにまで、怒りが及んでしまった(笑)。

 

反省、反省。

 

でも、言ってもらえてよかった。こういうところを直していけるといいな。