回復する人間

こころのびょーきとの戦いを綴ります。

断薬70日目

結婚したら連絡を取らなくなるのかという話が出たけれど、結論から言うと、とても残酷な話だけど、お互い連絡の手段を断つだろう。だって、その時点で、もう、お互いの人生に介入してはいけないのだから。これまでまいちゃんが担っていてくれた役目は、その時、隣にいる女性が担うことになるだろうし、その女性が生涯ずっと一緒にいてくれるという約束をしてくれるのに、まいちゃんに連絡を取るというのは、フェアではない。逆もまた然り。

 

極力、思い出さないようにすると思う。他の女性と一緒にいるのに、まいちゃん何してるんだろうとか、この映画まいちゃんだったらどう思うかなあ?とか、このお店まいちゃん好きそうだなとか、考えてしまうのは、過去が現在を縛りつけているようで辛いからだ。

 

要するに、次の女性と関係を結ぶときは、まいちゃんという存在を葬り去るときだ。それはすごくすごく悲しいと思う。10年間支えてくれた人を忘れるというのはかなり苦しいことだ。でも、新しい女性と付き合うためにはそれだけのことをしないといけない。一年後、もし、隣に新しい女性がいるのであれば、きっとその苦しみを越えることができた証拠なのだろう。そして、それだけの犠牲に見合う女性を見つけることができた証拠なのだろう。

 

この文章を書きながら泣いてしまった。

 

一緒に行った太陽のとまちラーメンも、沖縄のタコライスも、ヒック&ドラゴンも、マミーも、こたけも、トロールハンターも、はがれんも、巨人さんも、あのとき流してくれたまいちゃんの涙も、ぜんぶぜんぶ忘れなければならない。

 

人生ってつくづく非情だなあと思う。

 

薬をやめてから、性欲がとまらない。これは良いことだと考えよう。